習慣化への第一歩【最低限ルール】作り

ギターのビギナー生徒さんSさんから毎日のギター練習の時間割画像が送られてきました。


了解を得ましたので参考例としてアップさせていただきますね。ありがとうございます♪

こんな感じで良いと思います。


女性らしいかわいいシール付きですね♪


この時間割は『毎日練習する』ことを前提に、【最低限これだけは練習します】という内容が曜日別で書かれています。


他の生徒さん達にもレッスンでお伝えしていますが、このように日々の練習メニューの【最低限ルール】をご自身で設定して、毎日必ず目にする場所に貼っておくと、疲れて練習が面倒だなという時にも一歩踏み出すきっかけになります。

貼る場所は、すぐにさっと貼れる、例えば冷蔵庫、トイレ、など毎日目にする場所ならば大丈夫です♪

(洗面所やお風呂は防水加工が必要なので面倒です…簡単に貼れて更新できる場所が良いです!)


短期間で、曲が楽しく弾けるようになる為には、まず毎日の練習をどう習慣付けるかが鍵になりますよね。


仕事、家庭の事、たくさんあって、習い事や趣味の時間は優先順位で最後になってしまうとは思いますが、せっかく始めた趣味ですから、継続して楽しみたいですよね♪


更に、練習環境を整える、朝の練習時間確保、便利な道具を使う、もっと細かい時間割を作る、優先課題を組み込む為に… など続きますが、レッスン時にぜひご相談くださいね!

練習計画の作り方もサポートしています。


当教室のビギナーレッスンの受講生がなぜ短期間で曲が弾けるようになるかのポイントはこの【時間割作成】から始まります♪