今年最後の軽音楽部ギター講習

近隣にある母校の軽音楽部で毎月ギターの指導を行っています。


本日は今年最後のギター講習でした。


一人ずつカッティング系のエクササイズを弾いてもらいました。春頃にほとんど弾けなかった生徒さん達も日々練習を頑張り、この半年で上達しました。


一人一人の音を聴いて、個々の演奏の差がだいぶ開いてきたなと思いました。



皆さん、


上手くなりたいならば練習あるのみです。(効率の良い練習ね♪)


先日も生徒さん達にお話しをしましたが、練習は自分を裏切りません。


『練習をしたって結果に繋がらない時もあります。裏切られる時もあります。』

と?


そういう時はどうすれば良いのか?

迷わず練習を継続する事です。


積み重ねたものが自分の音になって聴こえてくる日が来ます。


ライブ直前に練習量を増やして詰め込んでも、本番でベストな演奏が出来るとは限りません。でもその日をスタートとしてまた積み重ねて行けばよいのです。


軽音楽部での3年間、とても短いと思います。どの様に時間を使うのか、目標までの道程は?

ぜひノートに書いてみてください♪


来年もサポートします!