レッスン初め

明けましておめでとうございます🎍


今年も生徒さん一人一人に合わせた内容で、楽しく、確実に上達できるレッスンを行って参りますので、よろしくお願いいたします♪


当教室にギターを習いに来る生徒さま一人一人が違う目標を持って来られています。


・学校の軽音部で自分が一番の初心者なので早く上達したい

・心が落ち着くのでギターを弾きたい

・勉強以外で何か集中して出来るものが欲しい

・サークルでやる曲が難しすぎ

・大好きなミュージシャンの曲を自分でも弾いてみたくなったから

・親子で同じ趣味を持ちたい

・旦那さんの単身赴任中にリラックスできる趣味と時間が欲しい

・子供の結婚披露宴でサプライズ演奏がしたい

・学生時代から音楽が大好きで、やっとチャレンジの時間が取れるようになった

・リハビリのため指を動かしたい

・頭と指の運動として

・サンタさんからギターをもらったから

【レッスンアンケートより抜粋】




体験レッスンやご入会後のレッスンで、その生徒さんがどのような状況でどんな風に音楽とギターに接しているのかをよくお聞きしています。


生徒さん一人一人と音楽の関係、人生の中でそこに音楽があったこと、お話しお伺いして私自身もとても勉強になります。そして音楽の素晴らしさを改めて実感しています。


楽しく実りあるレッスン時間を共に作っていきたいと思いますので、ご意見やご希望、大好きな曲の想い出話、これからもぜひお聞かせくださいね♪よろしくお願いいたします♪


ギター講師の隠れブログ読者の生徒の皆さま、


『ーストアー』情報も、


引き続き、よろしくお願いいたします😅



さて、本日はレッスン初めでした。


am10:00~


いつも真面目にコツコツと練習をしている Kさん (アコースティックギター受講生)

医療関係のお仕事をされているので、この時期とてもお忙しそうです。患者さん多いですよね。。まだ年始休み中だそうですが、携帯で仕事初めのスケジュールを見たら予約が満杯だったので今から焦っているそうです。。頑張って下さい~!


最近の課題曲はスピッツの16分弾きの曲、ワンオクの難しいカッティング曲と続き、なかなか練習も大変だったと思いますが、だいぶ繋がってきましたね♪16分弾きの右手と左手のカッティングを行っていますが、ミストーンもかなり減ってきましたし、右手が力の抜けた良い動きになりました。右手のカット、左手のカット、両方ともコツをつかめましたね。ダイナミクスも良く出せてます!


次回は次のセクションに進みましょう。ギターソロ以外は殆どが同じようなコード進行ですからパターンとして覚えましょう。4ページ目のギターソロは…あまり見ないようにしておきましょうか。。(^_^;)