Y君のレッスンを通して

つい先日まで約8年の間、ギターレッスンを受講していただいたY君の話をします。

8年ほど前にお父さまとご一緒にご入会された時に、Y君はアスペルガー症候群であるという事をお伺いしました。入会当初はあまり会話も少なかったのですが、すぐに音楽の話しも詳しくなり毎回笑顔で楽しく受講していただける様になりました。

Y君の素晴らしい所はレッスンをスタートしてから今までに取り組んだ課題曲は全て必ず仕上げた、という点です。

教室からのオススメ課題曲は当然ですが、本人からリクエストの難易度の高い曲でも全て、時間をかけて取り組み、全て弾けるようになりました。

最後のレッスンの頃にはロックやポップス、ジャズ、ボサノバ、そしてボーカルレッスンにもチャレンジして好きな曲を何曲も楽しく弾いて歌えるようになりました。諦めずに継続する事を常に実行していた生徒さんだと思います。


先日新たなお仕事の都合によりしばらくお休みしたいとY君から直接お伺いしました。

長い間、頑張って積み重ねて来た結果は分厚くなった課題プリントファイル数冊分に詰まっていました。Y君はまじめで、今まで行った曲の資料を毎回全部持って来るから最後の方は結構な荷物の量になっていたね!😊

私にとって彼のレッスンは、考え、実践し、継続する事、は必ず結果に結び付くという事を実感させてくれる貴重な時間でもありました。


お父さまよりメールを頂き胸が熱くなりました。Y君が新しい仕事でもギターレッスンの時と同じように情熱を持って継続してその能力を発揮できるように応援しています。


お名前は○○で伏せて抜粋してご紹介させて頂きます。またご一緒にレッスンを再開される日を心よりお待ち申し上げております。




○○が大変お世話になっております。又この度は○○の都合でお休みを頂く事になってしまった事を快く受け入れて頂きありがとうございます。先生との出会いで○○の世界はかなり幅広くなったと大変感謝申し上げます。

ご連絡、お心遣いありがとうございます。

○○の世界が拡がる機会を与え頂いた事、数多くのご配慮、感謝に耐えません。

又落ち着きましたらご連絡申し上げます。

ありがとうございました。その節は何卒宜しくお願い申し上げます。


ちなみに私も先生の言いつけ守り出来る限り触る様にしております。私もいつか再開したいと思いますのでその節は宜しくお願い申し上げます。又ご連絡申し上げます。