保育士試験・ギターで受験

明日はいよいよアコースティックギター受講のMさんの保育士資格取得試験の本番です。


ギターでの受験生は大変少ないそうですが、今月までレッスンで取り組んで来た事を明日も落ち着いて行えればいけると思います。


※今時はギター&アコーディオンでの受験が可なのです!


心配や不安の種は尽きない様でしたが、Mさんはお忙しい中でも本当に日々頑張って練習を継続してきましたので、大丈夫です。


私の前でも、試験官の前でも、緊張は同じでしょう。私も最近はややプレッシャー圧をアップしてましたからね(^_^;


本当はご本人も少しは自信を持って臨めるのではないかなと思っています。


今回、保育士採用試験に向けてのギターレッスンでお教えしたポイント

①ダイナミクスの出し方

②アルペジオパターン(簡単パターンでも、より音楽的響きの良いものを提案)

③弦の移動時の微妙な間引きのタイミング

④rit.のタイミング

⑤イントロ、エンディングの付け方


などです。


でも一番大切な事はMさんにもお伝えしましたが

『子供たちに聴かせるように、歌をきちんと歌う』事です。


ギターは伴奏ですので1ノート欠けたとしても、歌、歌詞は飛ばさないようにしたいところです。


Mさん、明日の練習場所は無事に確保できたかな…。私が緊張してきた~。


ベストを尽くして頑張りましょう!



その後。。。


見事、無事に合格しましたと、ご連絡をいただきました。


おめでとうございます♪♪


本当に良かったです!


頑張りましたね♪♪