新1年生のギター講習会

近隣の高校で、新1年生対象の第2回ギター講習会を行いました。


基礎練習

右手→ピックの面を狭く、小さめの音でオルタネイトピッキング、

左手→フィンガーストレッチで小指から定位置を決めて押さえる、親指は寝かせずに、ネックの中央辺りで固定


また、ピックや弦、シールドの選び方などもレクチャーしました。 


ピックは音の入り口なんですね。THINから牛骨ピックまで!様々なタイプのピックを試してもらい、ピック選定がかなり重要だということを実践してもらいました。(エフェクターやアンプの前にまずはピックですよ~!)


来月はお渡ししたプリントに沿って、ダイアトニック・コードについて行う予定です♪


偶然にも、受験前まで花小金井教室に熱心に通ってくれていたH君が!!久しぶり♪

こちらの高校に進学したとお母さまよりお伺いしていましたが。


軽音部でギター経験者として、新たなスタートですね。

これからもよろしくね!